You-tのブログ

日々の出来事、オススメの物などを紹介します

「生きる」為の仕事が(T_T)

どうもYou-tです!

 

最近「ブラック企業」という言葉をよく耳にします。

 

私が以前勤めていた会社もかなり酷いところでした(¬_¬)

 

製造業をしていたのですが聞いていた契約内容と違うのはもちろん、人間関係も最悪でした。

 

入社して1週間、いきなりの夜勤Σ('◉⌓◉’)残業すら無いって言ってたのに

しかも私と入社2〜3年目の中堅とも言えない人との2人きりΣ(゚д゚lll)

 

怪我や機械のトラブルが合った時はどうするつもりなのでしょう?

 

案の定機械のトラブルで止まってしまい朝までなんて事もしばし。

出勤して来た上司(以後課長)に怒られるという毎日でした(´-ω-`)

 

課長いわく「俺は予定の指示出しがあるし、帰る足がないから夜勤は出来ない」っと。

 

訳がわかりません( ゚д゚)

 

私も車がないので帰れない(ゆえに朝まで強制)指示出しと言っていますが課長がしている事といえば「煙草を片手に携帯で話をしているだけ」でした。

 

いつも忙しく駆け回っていると「それ」は視界に入ってきます。

 

煙草を吹かしながら携帯で話をしている課長の姿Σ(-᷅_-᷄๑)

 

イライラしてしょうがないのでなるべく視界に入らないようにしながら仕事をしているとどこからか叫び声が。

 

んっ?っと辺りを見渡すと課長が私に向かって「おーい!おーい!おーい!」とバ◯の一つ覚えのように連呼。

 

仕方がなく機械を止めて駆け寄ると「材料が来たから入荷してくれ」っとの事。

 

「はっ?暇してんならお前がやれよ‼︎」(`ω´ )

 

と言えるはずもなくやる事に。

(その間課長は近くで仁王立ち)

 

決して広い工場ではなくフォークリフトで材料(コイル)を一箇所に集めひとかたまり2t(トン)〜くらいに積んでありました。

 

最後のひとかたまりになった時それは起こりました。「それくらい一回で運んじゃえよ!」っと何故か怒りながら言ってきました(๑•ૅㅁ•๑)

 

「文句があるならお前がやれよ‼︎」(`ω´ )

 

とはもちろん言えず運ぶ事に。

 

しかしそこで使っていたフォークリフトの最大積載量は2t。課長が運べと言ったのは3t以上。

 

地面から少し浮かしてゆっくり運べばいけない事はないのは知っていましたがやっているのは私です。

 

フォークリフトの後ろがガタンガタンと浮き、恐る恐る運んでいると次は

 

「そのまま積んじゃえよ‼︎」

 

:(;゙゚'ω゚'):

 

さすがにそれは危ないだろうと言ったところ「大丈夫だからやれ!」っと言われ頭にきた私はやりました。

 

すると

 

ガタンっという音と共に車体は一気に傾き倒れました(;ω;)死んだな

 

バーンっという音が工場に響き、作業を止めてみんなが駆け寄ってくる。

 

生きていました。

 

幸い積み上げてあった材料とフォークリフトの爪が引っかかり斜めの状態で止まっていました( ;∀;)

 

先輩にこっ酷く怒られました_:(´ཀ`」 ∠):爪が引っかかってなかったらテコの原理で吹っ飛ばされて死んでいたかもしれないんだぞ!「いや、これは課…」っと言いかけると奴はニコニコしながら近づいてきてこう言いました。

 

「本当だよ、積載量をちゃんとみてやらないとダメだろ?」(΄◉◞౪◟◉`)ウソダロ

 

◯ズですね。

 

他には私が指を骨折した時の話です。

(詳細は「ひょんなことから」お読みください)

 

部署は違うものの幅を利かせていた上司がいました。

 

その人は仕事をしているフリをしてよく寝ていましたw逆に尊敬しますね( ̄∇ ̄)

 

怪我をして責任を感じていた私は周りが休んでいいと言ってくれていたのですが仕事に出ていました(多分居ても役に立たないからだと思います(´ー`)

 

「それじゃあこれをやっておいてくれ」っと出荷の準備を任されました。

 

20kg〜くらいある物を扱っていたので骨折していた私にはなかなか大変でしたが一生懸命やりました。゚(゚´Д`゚)゚。いたみに

 

すると何の前触れもなく

 

「お前を見ているとイライラすんだよ‼︎みんな頑張ってるのにおせーんだよ‼︎」

 

◯ズですね。

 

怪我を言い訳にするつもりはありませんが寝ているだけの人間に言われたくないですよね。

 

語ったらキリがありませんがそんな会社でしたが私は4〜5年頑張りました。理由は至ってシンプルです「母に心配かけたくなかった事と周りに迷惑をかけたくなかった」それだけです。

 

何でもかんでも「ブラックだ!」っと騒がれてしまう風潮もどうかと思いますし、それを言い訳に逃げグセがついてしまうのもどうかと思いますが

 

「生きる」為に仕事をしているはずなのにその仕事のせいで命を絶ってしまうなんて悲しすぎます。

 

世間体を気にしたり自分を押し殺してまでやる必要があるのでしょうか?

 

私は無いと思います。

 

私も体調を崩し「慢性胃炎」や「胆嚢炎」など医者にかかりきりになってしまいました。

 

決して無理はしないで下さい。

 

それではまた_(:3 」∠)_